馬馬虎虎猫猫

馬馬虎虎。マーマーフーフー。

人生は曖昧で、いい加減でいいのかもしれない。
ならいっそ猫のように自由気儘に飄々と生きていきたい。

アクティブカウチポテト

初めて聞いた言葉で

思わず掃除機を止めた。



一日に20〜30分運動してる

運動してるからと

安心してあとは、座って

ポテチを食べる。💺


これが、アクティブカウチポテト。


これが、一番ヤバいそう(笑)


座る時間が長いほど病気の

リスクが上がるそう😱


悪いのは、

座り続ける事で血流が悪くなり、

血栓ができやすくなり

糖尿病や、心臓病、乳癌になりやすい。


キャー!!思い当たりすぎる〜(´д`|||)


車を運転するのも座るに入る。

長時間運転はエコノミー症候群と

同じらしいですよ。

仕事で座るのも勿論同じ。


で、世界中で警告が出てます。

論文も出ていて、6時間以上

座ると危険とな(4時間ともいう)


机を変えて、立って仕事をさせたり

会議を立ってする会社も出てきた


主婦はちょこちょこ動くから

まぁまぁ、いいらしいのだけど、

問題は、二時間ドラマとか

じっくり座ってみるのは


だめらしいですよ〜(笑)


20〜30分に一度立ち上がって

足を動かすと回避出来るそう


私も、糖尿病の為にも

今日からなるべくなるべく

立ってるようにいたしましょう🎵


勿論歩くのが一番よいらしいです。

ウォーキングもやりましょう❗


日本人が世界一座ってるって

だってそんな風に家も仕事も

なってるものね。


おまけに昨今の欧米風の食事。


病気の人増えるはずだよ。ね。


はちが上、下がきゅう

時代劇の中に出てくる牢名主に見えた(笑)

真夜中の晩酌

今夜は、猫達が寝なーい!

昼寝しすぎだよ〜(泣)


で、ママは

小腹がすいてきました。


でた〜低糖質

おつまみセット💕



インスリンの出が良くなるとか🎵



ノンアルですが

満足満足。😄




やっと寝た・・・・

さっきまで

喧嘩してたのに


はちは、私の足のなか(笑)

書くということ

親が少し変わっていた。


おもちゃはあまり

買ってくれなかった。


その代わり、

本とか 📕🎨

絵を描く道具は

いくらでも買ってくれた。


子どもが

持てないくらい大きな、

色の種類の凄い

色鉛筆があったっけ。✏


いつも一人で

想像の世界で遊ぶ

そんな子供だった。




字を書く


絵を描く


それだと今でも

何時間でも遊べる。





私の父は

船の設計士だった。



とても綺麗な繊細な

線や字をかく人だった。


わかりもしない子供に


これは、こうだああだと

よく説明してくれたっけ。


父の製図板の横で

絵を描くのが

大好きだった。


たまに手が空くと

絵を描いてくれる。


父との、数少ない

優しい思い出。



私にとっての


かく、という行為は


内面にある何かが

発散出来るようだ。


精神安定剤のように

気持ちが落ち着く。


イライラしても

悲しくても

嬉しくても


書くことで

スイッチが入る。


ブログを書くのは

多分そのためだ。


知らない人達と

絡むのも楽しい。



過去には


嫌なことの

一つや二つは

あった(笑)


一度、あんまり

辛くてやめた。



又、再び

書き初めて


今、とても楽しい。


今度はやめずに

少しずつ、ずーっと

書いてゆこうと思う。




皆さんも

一度くらいは


やめたいと、

思うことも

書くことがないと

へこむことも



あるかもしれない。



でも、

やめないでほしい。



ブログは

自分のために

書くのだから。


わたしは、

今度は

絶対やめない。


こんな拙い

ブログでも


大切な宝物だから。




秋の雲になりました


今日のにゃんこ

はちだけお昼寝も私のそば